« Ubuntu移行顛末記4 VirtualBoxでWindows98SEの話 | トップページ | UbuntuでVMware Playerのアップデート »

2015/02/11

Ubuntuで解凍できないzipファイルについて

 Ubuntuで解凍できないzipファイルについての覚書です。

 環境テスト用のUbuntuが必要になったので、ubuntu Japanese Team公開されているVirtualBox用の仮想ハードディスクイメージを使用することを考えました。
 ところが、サイトからzipファイルをダウンロード後、ファイルマネージャーで「ここに展開する」を実行すると、エラーが発生して解凍できません。そこで、「terminal」で"unzip"を実行したところ、"need PK comat v4.5(can do v2.1)"と表示されました。
 その意味を調べた結果、ダウンロードしたzipファイルは、7zipで圧縮したもので、p7zipをインストールすれば解凍できることが判明しました。
 インストールの方法はいくつかあるようなのですが、Ubuntuソフトウェアセンターで、"7 zip"で検索("7"と"zip"の間にスペースを入れる)して、"7-Zip"をインストールするのが一番楽かと思います。

 私は、ググった結果、こちらのサイトを利用しましたが、結局Ubuntuソフトウェアセンターでのインストールでした。

|

« Ubuntu移行顛末記4 VirtualBoxでWindows98SEの話 | トップページ | UbuntuでVMware Playerのアップデート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55806/61120000

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuで解凍できないzipファイルについて:

« Ubuntu移行顛末記4 VirtualBoxでWindows98SEの話 | トップページ | UbuntuでVMware Playerのアップデート »