« 再び雪かぶり | トップページ | Nexus7はMTPホストになる »

2012/02/19

マクロレンズを購入しました

 念願のマクロレンズを購入しました。
 「念願の」と言う割には、ボディを購入してからずいぶん時間が経ちましたが。
 購入したのは、Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40Gです。昨年の8月に発売されたばかりのDXフォーマット専用レンズです。

 最近は、植物の写真を撮る機会が多くなったのですが、マクロレンズを持っていなかった為、クローズアップ写真をズームレンズの望遠側で代用せざるを得ませんでした。でも、これだとなんか違うんです。思ったような構図にもなりませんし。だから、クローズアップ写真はコンデジを使用している家人に任せていました。
 でも、これからは違います。

Dsc_2997  早速、家人が育てているシンビジウムを撮影してみました。
 クローズアップ写真は、三脚や一脚を使用するのが基本ですが、(面倒なので)基本を無視して、手持ち撮影です。フォーカスは、オートだと思ったところのピントがきてくれないので、マニュアルでリップに合わせています。
 三脚を使用していないので、ISO感度を400にすることで、シャッタースピードが少し速くなるようにしてみました(気休めですが)。
 撮った写真については、個人的には大満足です。今後、頻繁に使用することになると思います。

Dsc_3000  ついでに蜜のクローズアップ写真も撮ってみました。蜜の中に、他の鉢と、カーテンが写りこむ、「一度は撮ってみたかった写真」を撮ることができました(花がカメラに当たってしまうため、これ以上寄れなかったのが残念でしたが。また、どこかで挑戦したいと思ってます)。

|

« 再び雪かぶり | トップページ | Nexus7はMTPホストになる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55806/54021760

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズを購入しました:

« 再び雪かぶり | トップページ | Nexus7はMTPホストになる »