« ブルーベリーの苗木を購入 | トップページ | 植え替えました »

2011/12/10

購入した苗木の写真と植え替えの準備

 購入した苗木の写真です。

Dscn3073 右の写真は、ティフブルーです。


Dscn3070 左の写真は、ブルーシャワーです。


 ブルーシャワーは株元が分かれていますが、ティフブルーは株元が分かれていません。

 今(1/29)見ると、葉が青々としている部分が多く、紅葉するのが遅かったのかな、と感じます。が、初めてのことなので、いつが紅葉時期なのかは年月が過ぎれば徐々に分かってくるのだろうと思います。

 思いつきで苗木を購入したので、あわてて参考書を買いました。
 書店で、最初は果樹全般について記載されている本を手にしていましたが、同居人のお薦めで月毎の作業が記載されているブルーベリーの本を購入しました。
 この本によると、植え付け時期は、春の植え付けが3月下旬~4月上旬、秋の植え付けが10月下旬~12月上旬、ということなので、「今はぎりぎり12月上旬」ということにして、植え付けを行ないました。
 鉢は苗木を購入したときに店員さんが「8号鉢ぐらいに」と言っていたので、素焼きの8号鉢を購入しました(その後購入したのは、「素焼き」ではない「駄温鉢」だと知る)。土は、知識もなかったので「ブルーベリーの土」を購入しました。

|

« ブルーベリーの苗木を購入 | トップページ | 植え替えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55806/53850938

この記事へのトラックバック一覧です: 購入した苗木の写真と植え替えの準備:

« ブルーベリーの苗木を購入 | トップページ | 植え替えました »